昇段審査

午前中は、船橋に稽古。
今日は体育R室で、かなり狭いです。おまけに畳みだは湿気が強くて
すべりが悪くかなり座技に向いてませんね。


稽古もそこそこでみんなで●フォーマンス部門の打ち合わせ。
みんなの前で説明したところそこそこな反応。とりあえずOKかな。
でもこのネタは好きなんだけど来年は使えないかも。。。


午後から昇段審査の応援です。Nさんに車で市川駅まで送ってもらって
ラクチンラクチン、車中では面白トーク(?)に華がさいたとか何とか。。。
(それでも結構ぎりぎりですね、着いたの)


御宗家がいきなりご立腹「メール見たか?」いや外なんで見てないっすよ。
(通達まで出てあとで結構ひいたりして。。。)


さて昇段審査。今回は市川より初段が二人受審です。
さて演武、一人は割りと早めの順番だったので緊張せずにうまくいったようです。
。。。だんだん道場の雰囲気が重々しくなってきた、耐えられん。さて二人目に
方はどうだ!あぁ「真」で床たたいた!緊張しすぎだよ。だからほかの人の演武
は見るなって言ったのに。。。ふー、何とか持ち直したみたい。だいじょうぶだろう。


その後少し休憩。良いタイミングっす御宗家!!
その後の審査は滞りなく、弐段からは少し雰囲気が違ってきます。参段は、、、
やはり本部所属はいじめられるのでしょうかねぇ〜。見ている側は楽しかったです。
(でも本来の参段審査ってあぁだったよな確か。19本はすべてできなければいかんのです)


その後の口頭試問は笑いをこらえるのが大変でした。
この方たちは過去5年以内にここまで天空からメテオ級の怒号をもらったことなんかない
んだろうな、きっと。
これでカチンとくるか「武道って、、、」と思うかはその人次第。趣味だけど趣味じゃないん
ですよね(でも一般稽古場では趣味でも良いですよ〜初段前半くらいまではね、、、)。


何とか無事終了。皆さんおめでとうデス。
各所属場所ごとのグループで反省会なぞを行うそうです。
ふ〜、疲れた、、、


■余談
ある方のブログに先週の講習会での御宗家の言葉が掲載されてました。
>>「みんな上手だ。初段受けなさい・・・!」

???!どっかで聞いた言葉だな。あぁ4年ちょっと前の初めての初心者講習会(練成中)
で言った言葉とまったくおんなじジャン(あの言葉にダマされて、、、いや励まされて)
変わらないな〜〜〜