大根

AMは定例会議、いつになく議論が白熱して気が付けば12時半を回っていました。
やっぱりこの会社はこの時期に一番意見や案件が出るのだな、、、


今日はノー残業デーなのでその後はひたすら追い込み。
フロア移転の件もあるのでそれと同時作業。
(忙しいときは忙しいもんですね。。。)


心得たもので定時にスコンと退社。秋葉原稽古場所へ。
(そうそう『2ちゃんねる』で盛り上がっているようですが、あの板で
左右されるような武道を稽古しているつもりは無いので、あくまでも
娯楽ですね「いろんな人がいるなぁ」くらい)


今日は、理合の稽古(ここはホントバラエティに飛んでます)”真”に
ついて相手がどう来るかでこちらがどう動くかを検証というか稽古しまし
た(ここは最上で初段という会員構成なのですが、対敵動作という点を
かなり叩き込まれてますね)。
2太刀目は実は踏み込んで行って斬るというのは、昔の正伝ビデオを見た
人なら周知の事実ですが、やってみると難しいですね。。。


その後の自主稽古では、鏡の前で陰中陽の刃筋の確認と試斬対策として
横一文字の刃筋の確認をひたすら行なっていました。
そうですね横一文字はあらためて確認してみると、腕が高いか切っ先が
下がっているかのどちらかですね。コレは絶えず鏡を見て直そう。


うーん、大根でも斬って確認しようかな?でも今は夏だからおでんのタネ
にするわけにもいかないしね〜〜〜