若干凉しめ

今日はノー残業デーなので早々に切り上げて、秋葉原稽古場所へ。
ちょっとからっとしている気候なので汗が噴出すほどではありませんが、
皆無ではない。

今日は両車の検証と場所長さんに理合について確認しました。
なるほど”活人剣”と”殺人剣”の2種類があるのか、大分違うな
どっちをやればよいのだろう。
やはり御宗家に確かめるべきか、、、
そんな怪しい型が4つほどあります。
(やはり今度確認しよう、おかずにもなるしね)


だんだん稽古場所に組み込まれていく話は前回にしましたが本当に
そんな感じ、いつの間にか指導員二人体制です。

まあ、8月一杯までここにきて、新しい人が型と刀の使い方・体の使い方
を覚えるまで我慢(?)するか。
市川以外であまり固定したくないんですよね、人間関係とか。この会の過去
の歴史からも鑑みるとね。。。会そのものは好きだし長くやりたいしね。
(ひとつの流派をひとつの団体で10年。さらに参ぜよ三十年。そんな実感が欲しいですね)


今本部道場はどうなっているんだろう。この間は10人とか言っていたな。。。
うーん。