朝霞

午前中は稽古。今日は暑いのですので休憩をこまめに挟みながら
行いました。
新人さんには先週までのおさらいと玉光まででこれで10本終了です。
(明日にはビデオも来るしまあ後は繰り返しだからね)
昇級審査を本日行うので少し型を説明。でも直前に言ってもね。。。
別に審査に受かるための必勝法ではないので忘れないでいて欲しいです。
審査開始、今日は1級が2名です。両方とも50代の方ですのでまあそれな
りに。。。
結果は合格ですが、初段までにはまだまだ直すべき癖がありそうです。
よくあることですが、独自の方法を考えるよりは完全に制定化されている型
をやるほうがよっぽど難しいのですよね(”型にはめる”という言葉もあるし)。
まあそれは本人がどう思うかですが、自分と同じようにはできないし、
また私もほかの人のようにはできないと思うのでゆっくりみんなで
稽古していくことにしましょう。

午後は、昔一緒に働いていたチームが集まることになっていまして、
ある女性の家にあつまることになり嫁ともう一人で池袋で待ち合わせ。
目指すは朝霞、そうですねタップり2時間かかりました。
彼女のマンションに着くとだんなと長女がお出迎え、始めて会います。
昼間から酒飲んで騒いでとっても楽しい日でしたね。
(嫁は子供と遊んでました。やっぱり欲しいのかな?)