重い刀と結婚指輪

今日は市川の稽古です。
朝から雨が降っていて、冷たく寒い日です。
そんな寒い日にコンビニでイチゴのアイスクレープを買ってみました。

昨日の場所長会議で免状をもらってきたのでぬらさないようにと慎重に運んだのですが、
なんと一人来ないではないですか!!また持って帰るんかい。

稽古のほうは先日弐段に合格した人がいたので弐段用の型を教えるつもりで五用をたっぷり
指導しました(うーん、指導レベルが上がるのは大変楽しい。みんなも早く上がんないかな)。

それにしても市川の稽古場所は寒い。足袋をはいていても足の裏が麻痺したくらいなので、、、
重い刀ですが、やはり柄が細く先重過ぎるので手の内が緩むというか刀に引っ張られるの
ですよね。
長さはちょうど良いのですが、これでは使い物になりません。
全日刀に相談するかな。。本部道場に行ったときRenさんが演武でも試斬でも両方使えるバランスの良い1Kgちょっとくらいの刀を作っているといっていたしそのくらいの模造刀を買いなおして
みようかな。
(でもなー、それなら本身の方が良いのだけど嫁が。。。)

■結婚指輪
結婚指輪の型ができたそうなので銀座に行きました。
割とよくできていたので完成するのが楽しみですが、
指輪に慣れるかどうかは、、、

明日は稽古の後特に予定なしです。