浅草 天丼♪ 電気ブラン?

今日の稽古は、組太刀中心。
まずは、内田流短杖術を一通り行なって、鎖鎌の投げ方を指導。
その後、組太刀の型を一通り教えたあと、余談として四通・八通の一部を
練習。
(なかなか充実したなあ)

午後は、なんとなく天丼が食べたくなって浅草の大黒屋へ。
池波正太郎っぽい。。。)
天丼は以前に行った時は、しょっぱそうで食べなかったので今回は
初体験。見た目の色とは違ってツユがそれほどしょっぱくなくむしろちょうど
良い感じでした。まんぞくまんぞく。

その後は仲見世を歩き、浅草寺でお参りして浅草神社に言ったところナント
結婚式の最中!人力車に乗せられた和装の新郎新婦が神社の前でお披露目?
していました。
それを撮影する外国人観光客。鎌倉の鶴岡八幡宮の時もそうだったが見ず知ら
ずの人に祝ってもらえるのは結構うれしいです。
(自分のときもそうしたいな。閉ざされた空間で身内だけで行なうのではなく)

最後は「神谷バー」で”電気ブラン”なるものを初体験。
飲んでみるとかなりきついお酒です「電気が走るほどのブランデー」が
語源だそうです。
相方は知っているらしくニヤニヤ笑っていました。

でも仕事帰りに毎日ここでい
いっぱいやるのもいいな。浅草にすみたいな〜。