組太刀と袋竹刀

今日は市川駅の稽古場所野での稽古です。
四段を対象に組太刀稽古をつけようと思い袋竹刀を導入しました。
目的は

手の内
間合い
のびのびと打つこと
目を鍛える


で使ってみました。
遠慮してもしょうがないし、大きく打つことも必要だし、打太刀は
常に相手のことを意識しなければならし、最初から木刀でやるといろいろ不都合が生じるのですよね。
そのことをわかってもらうためにわざとこういう稽古をしてみました。
(見学者がいたのでビビったのかもね、、でも後できちんと入会してくれたらしくて
いい宣伝になったのかな。。)


稽古終わり後は、居酒屋で昼飲み、、、結局五時位まで飲んでしまった。。。