冬休み_6日目_座間奉納演武

kkichi2015-01-01

あけましておめでとうございます。
いつもなら前の日からのグダグダで重い頭をもたげて迎い酒かお雑煮の準備をするのですが、
今年はひと味違います。いさま会さんの元旦奉納演武に参加するためにフル装備(紋付き袴付き)
の荷物を持って朝の8時半に家を出発。一路新宿に。
新宿について箱根そばで朝そばを堪能。小田急線の快速急行というものにのったらほぼ40分位で
座間に到着。11時には着いてしまいました。


何もすることがないので鈴鹿明神社を目指してカートをコロコロ。人の流れができていますので迷う
ことは無いですね。
神社の近くについたらスーパーらしきものがあったので少し休憩がてら冷やかし。
神社についたけど人が多すぎて入り口からは入れない。。
側面から入って本殿と舞台を確認、、、雪が降ってきたよ。
社務所に行くと会長と邂逅。控え室に案内される。
みんな集まり新年の挨拶。2時間位時間があるそうですが、お祓いが受けられるそうです。
1時間半くらい待ちましてようやく祈祷。ここはかなり丁寧にご祈祷してくれるのでかなり長かったのですが
名前が呼ばれなかった、、、???聞いてみるとこの後特別に会だけで祈祷してくれるそう。。おいおいならば
何のために今座っていたの?ある意味二回祈祷を受けることに(-_-;)


ようやく2時過ぎたので演武開始ですが寒い〜〜
あてがわれたのは座技自由演武3本。自分の番で「響●し」「破●味」「前後●り」の3本。。。ですが、
体が動かない、、そして正面切りがブレブレでした。。。


次に立技自由形3本、ここは「伯耆●四●」「四方斬り」「四●」の3連続。こっちはうまく決まったと思いますが
寒くて間が短いです。。。
続いて組太刀、おいらは万全でしたが会長が体が固い状態のままの演武だったのでかなりドキドキ。それでも「八●」
の後ろ5本を無事終了。
最後は奥伝。これは先々週に実践しているのですが何せ今日の間はおかしい、、、12月にさんざん稽古した間の1/3の
間で無事演武終了。。。。
そのあとの試斬は参加しませんでしたが1時間40分。本当にフルコースですね♪。


近くのファミレスでしこたま呑んで帰りもうまく快速急行に乗れて8時には家につきました。
あ〜。楽しかった♪。お守りも貰ったし来年も参加しようかしら。。。
来週の三連休は御札を返してお祓いを受けに鶴ヶ岡八幡宮にいかなくては、、、でも今回ガッツリお祓いしてもらったしなぁ。
来年は座間の神社一本に絞ろうかしら。。