カイロ

朝から雨が降りしきる中、市川の稽古場所に。
きょうは市川駅ですので11:30までです。


組太刀の稽古をメインにいくつかやりましたが、相手の身長が低いので少し間合いが難しいですね。
稽古後お茶を飲みながら師弟愛談義に花咲いた後は一度帰宅、東京駅付近の3年前に行ったカイロプラクティックのお店に行きました。


このところ足を組むようになったり膝が痛くなったり肩こりからの頭痛がしたり、なんとなく
姿勢が悪いとか骨がゆがんでいるんだろうなぁとか思っていました。
毎回言われることですが、肩と背中がかなりはっているんですよね。綺麗にほぐしてもらいましたが。
いざ医院長に診てもらいましたら、全身の歪みが出てまして右膝をノソの一環にすぎないということで
ゴリゴリなおされましたよ。
丹田に重心が乗っていいない」なんて武道家として致命的なことを言われてつつもなんとか矯正。
歪んだ状態で放っておいたのでかなり神経や筋を痛めているとのこと、来週もまたいってみます。


日本橋丸善で本を2冊買い銀座に移動してapple館へ。
ここでのセミナーを受けながら嫁と合流します。
iPhoneiPadの裏技なんかを教えてもらいまして思わぬ収穫。
ギンブラして帰りました。


※姿勢を良くする癖を3年ぶりに復活。また足を組まなくなりました。
(すごい効果!)