演武会、、、と神田でお寿司♪

kkichi2012-12-01

本日は市川の稽古場所。
なんと、場所長クラスがいないので久しぶリに基本を指導することに。
なんでしょうね。やっぱり言葉が出てきませんね。
でもオイラが基本で言うことは昔から変わらず御宗家とT先生から
教わったことだけです。


新しいことをやることも良いのですが、先輩から教わったことをそのまま
伝えることも立派な伝統だと思いますね。


さて、今日は年末恒例演武会です。
例によってやり直しがきかない一発勝負の撮影付きですので、大変緊張します。
オイラは今年は普段やらない形を。。。

  
  「shya」「hibikigaeshi」「enyo」「shiho」「ichijin」


です。


最後の方は柄頭を押さえちゃったよ。
あと刀礼から初めて刀礼で終わる形式は久しぶり、、、、
うーん、月一くらいでこれやろうかな。。。。


午後は嫁の希望で神田でお寿司!
そのあと東京駅に流れて新しい駅舎を堪能。
うーん、何が変わったかわからないよ