座間稽古場所出張

今日は、ほぼ一年ぶりに座間稽古場所に出張稽古です。
先週と同じくらいの時間に総武線に乗りましたが、、、、やっぱり人身事故は起きるのね、、、
新宿に着いてからも小田急がトラブル。
本当についていない。一時間遅れで座間の稽古場所に着いたら基本稽古をやっていました。


さて、着替えてウォーミングアップをやったら後はおまかされモード。
居合形は立ち技、走り掛かりを中心に細かい指導を行いました。
(みなさん刀を振ることと納刀することがいがいとはき違えています)


午後は、ごかをさらっとやりました。みなさんこの形からは逃げないでね。。。


そのあとは組太刀ですが、どうも勝手が分からなかったのでおいらが打太刀をやることに。
それでみんなにかかってもらいました。
これが結構疲れるのですよね。
でも細かいところは直せたとおもいます。
※このやり方が一番いいと思うのですがね、、、、


その後は昼間から飲み会。
皆さんと話しながら「あ〜そうだったんですか〜」という状況がわかりました。
うーん、おいらなんかまだまだ何もわかっていないんだな〜と思いましたよ。
でも久しぶりにたっぷり指導ができて、たのしかったし、勉強になりました。


ありがとうございました。またお邪魔します。。