上野には「地獄の門」と「鯨」がいるよね

kkichi2011-11-03

祝日なのですが、飛び石連休のため、あまり思い切ったことができません。
嫁曰く、今日は上野の西洋美術館と科学博物館が無料ということで言って見ました。


まずは科学博物館、、、ここって、初めて入るな(-_-;)
国立博物館や西洋美術館は入ったことがあったけど、なんかここはきっかけ
がなかった。


まずは、360度スクリーンの映像をみてみたけど、気持ち悪いね。
このなんとも言えない浮遊感。
ガ○ダムの全周囲モニタ・リニアシートってこんな感じなのかな?
こんなんじゃ、操縦中に酔ってしまって、先頭どころではないような。
(地に足が付いているという感覚って大事だ)


その後は、人体や動物、恐竜から、科学、天文までいろいろな展示物がありま
したが、、、特に宇宙。概念だけの話なのでピンと来ない。
コレこそ、全周囲モニタで見せて欲しかった。
(太陽系→星雲・星団→銀河系→銀河団 だったかな?)


何だろうココ。テーマにそって陳列されているけどストーリーがないような気がする。
時代とその時の動植物や人間とか、時代別に変化していく様を見せてもらえれば
なんとなくバカ広い建物のスペースも利用できたのではないかな。


さらに西洋美術館に移動。
ここはですね、、、フィレンツェの美術館を見てしまったので、何もかもが陳腐
に見えてしまうぜ。


あ〜、もう海外の博物館や美術館にしか満足できない体になってしまったのだろうか。