久しぶりに高尚に、、、

首相が辞めた。新しい首相になった。
今度の首相にはぜひ期待したい。


、、、本当にそうか?
日本国首相の役割って何でも物事をスーパーマンのように
解決することだっけ?


組織の長であり、みんなの意見をまとめ、みんなで結論を
出していき、決まったことを説明・実行していくのが役目
なんだよね。


大人(?)になってきてだんだん見えてきたことだけど、日本
人(だけかどうかはわからないが)は依存しすぎだと思う。
考えることを放棄しているように思える。


国会議員って一人の力ではそんなにたいしたことできないと思う。
(首相や大臣なんて自分の下にどれだけ多くの味方や敵がいることか)
だって今の自分とMAXで30年くらいしか変わらないもの。
200年くらい生きていれば経験からモノをいえるけれど、60年程度の
人生ならたかがしれているよね。
よっぽど官僚の方が政治・経済を勉強している。
議員に求められているのは分析結果に基づく決断力と実行力。


「問題解決」というのは一番良いと思われる落としどころに落とすことであり、
関係者すべてがハッピーになることではない。
だから悩んだ末決断し、それは覆さず反省やバネにすれば良いのに
世論にたたかれるとすぐに撤回してしまう。


一方で議員(国会問わず)は、当選したからには命をかけて取り組まなけ
ればならない。それが選ばれたものの責任だ。


だから、「辞めさせられるまで辞められない」としてしまえば
良いのだ。「辞職」なんてズルすぎる。