お祭り

kkichi2008-11-22

今日は、「お祭り」です。
おいらは実行委員補なので、あとの2名をつれて8:30前に
現地集合。

当日の準備といってもほとんどが前日に終わっていまして、
人より早く着替えて準備万端で迎え入れるというような心持
ちでした。


例年通り当日欠席者もいたので、その穴埋めをどうしようなど
とかあたふたしながら開会式。続いて模範演武などなど、、、
師範の先生方二人による、真剣を使った組太刀はストーリー仕立
ての部分はおもしろかったのですが、実際に真剣がかみ合った時の
音は何とも気持ちが悪かったです。
まさに「削り合い」といったところでしょうか(いろんなモノを。。。)


杖は形がわからないので「視える」範囲でただ凄いの一言です。
御宗家演武では、水曜日に質問した「ichijin」を目の当たりにすることが
できまして網膜にもSDカードにもしっかり焼き付けました。


個人戦は審判でしたので出場できず。無差別級のシャッフル試合だったので
みるべき点が難しかったです。
あとお子様がいらっしゃいましたが、対戦相手(三段)の演武と見比べて、、、
お子様がきちんと二本演武する方がよほど技量が上だと思い旗をあげましたが
副審二人に裏切られて(?)結局お子様の負け。
(純粋に審判したつもりだったんだけどなぁ(-_-))


まあそのあとはいつも通りおちゃらけ。。。「武道的なおちゃらけ」を目指す
のは難しいのだろうか?というテーマにぶつかった今年のお祭り。
(せめて刀を振る機会がもっとほしかった)
あと、、、意外に百足電電はおもしろかったのが悔しウレシだったかな?


地元に戻って懇親会。今回は道場拡張のネタを振ったのが良いのか悪い
のか、段位関係なく白熱した意見交換会だったと思う。