南行徳

kkichi2008-11-15

本日は市川の稽古場所は無し。
(この「無し」という問題を解決しなければね。。)


そこで、南行徳の稽古場所にいってみようと決意。
12:00開始らしいので、ちょっと多めに見積もって10:30に出発。


西船橋東西線に乗り換えて、、、快速が止まらないのか。。少し駅で待つ。
南行徳に着いたのが11:15分くらい。


ここで早めの昼食を食べようと駅前をふらふら、、軽くでよかったのですが
なんとなくおいしそうなラーメン屋に入ってしまい、ランチセットで炭水化物を
とりまくり、ついでに舌を噛んだ上に火傷した(>_<)。


満腹で歩くこと15分強くらいで「南行徳公民館」に到着。
本八幡稽古場所と同じくらいですね。


2階の多目的ホールに着くと着替えている人が。。。万が一間違えて気まずく
ならないように「ここは●●会の稽古場所ですか?」と確認。


N場所長に挨拶をしまして稽古開始。
「せっかくだから。。。」という訳のわからない理由で稽古担当を任されてしまい
ました(^^;)。


本日は場所長を入れて3人。お子様もいるそうですが病欠だそうです。
初めての場所と人なので少し細かくやりすぎたよう気がし、場所長以外は
三級ということもあり、ずっと昔に御宗家に言われたお言葉


  「形の動きを覚え、あとは大きくのびのびと振る」


という言葉で締めました。
雨が降ったせいか多目的ホールは暑く、心地よい汗をかきました。
始めていく稽古場所という緊張感。。。久しぶりだったなぁ♪