休会

本日は、市川の稽古。
ようやく、普段の生活に戻ってきたような気がするが、どうも朝はブルー。
疲れがとれない。こうやって忙しい人はみんな休会していくんだな、、、


  「健全な仕事は、健全な精神と健全な肉体によって成される」


体は動かした方が良いと暗示をかけて今日も稽古に行くのだった。


それにしても休会するくらい忙しい人には、平日へシフトするとか、本部に誘導とかなんか手段がないかな?
単に体を動かすだけならフィットネスクラブの方が通いやすいと思う。
「武道」ということの求心力をフルに出さないといけないよね。ストレス解消は
あまりウリにはならないかも。


どちらかというと「精神鍛錬」のほうがいいか?おいらが始めた理由の一つとして緊張する場に立ったときになるべく冷静にいられる胆力がつくのではないかという期待もあったのです。


結果は、、、営業だぁサビ戦だぁとかは、平気になったけど、経営会議とかはガクガクもの、あり得ないけど株主総会なんてことになったらデス死するかも。


結局は万全の準備と事前のシミュレーションの達成率が6割を超えていれば、気が楽になって落ち着けるのだと思う。
ぶっつけ本番は、相当自信のある分野でないともう自分がどう動いているのかもわからなくなりますね。
全ては経験かなぁ。


そうそう、トレーニングウェアで良いので、短杖か小太刀の稽古をするというのはどうだろう。女性には護身術ということで、、、これなら天井の高さはいらない。
合気道の方がいいのかなぁ。ようは、ナイフを突きつけられて逃げられるだけの余裕を培うとか、、、