花見その1

本日は市川の稽古、いつも日曜日に使っている市川駅周辺の稽古場所なのですが、
土曜日に使うのは初めて、日曜日のように人がひしめき合っていないのが良いのですが
なんか寂しく感じるから不思議なものだ。


今日は見学者が一名、女性です。ココの稽古場所は女性がいないので説明をしつつ、日曜日の
見学も誘導して是非雰囲気を作ってもらおうとかセコイ方法で説明しています。
でもなんか入会してくれそうな感じでした。
稽古の方は、ちょっと狭いながらも●応と●り懸りを行った後、組太刀に。
やっぱり木刀で安全に真剣に?やるのは「稲●」「かす●」くらいで(年配の会員さんができるという意味でね)あとはみていて本当に危なすぎる。
その後は竹刀を使った受け流しの鍛錬。これは、今までにない動きでしたがなれればおもしろそう。


午後は、会社に少し出社して雑務。九段下の駅が花見客で大混雑。
その後は、飲み会で上野へ。ここもすごい人です。なぜあえて混むところで
飲み会をするのか。