打太刀

本日は市川の稽古。
さむいんだかあついんだかよくわからないですね。


本日は「●用」ですが、ちょっと趣向をかえて、おいらが
打太刀役になることにしました。
この型はほぼカウンター系の型なので最初に打ちかかられる状態から
型が始まるようにするとより対敵動作が上がると思います。


打太刀は、車の構えから2歩踏み込んで上段から斬りつけるというシチュエーション。
「●要」だけは足音を聞いて反応してもらうようにしました。
さすがに「両●」は難しかったけど初太刀の牽制のタイミングを
2歩歩いてきてから牽制するという状況に設定しました。


皆さんタイミングがあったりあわなかったりでなんか楽しそうでした。
(いいなぁおいらも参加したいなぁ)


なれてくれば拍子を変えてみてもおもしろそう。
少し時間が余ったので●居連の5本をひさしぶりに抜きました。
(なんと今回は夫婦で飛び入り見学が!入ってくれるといいなぁ)


午後は出社。休日出社は久しぶり。明かりを少ししか点けられない状況では
かなり寂しい状態。でも慣れると仕事がはかどるはかどる♪


20時まで仕事をして嫁と友人と待ち合わせ。銀座の「酒の穴」に。