昇段審査

今日は昇段審査です。
PSPのNさんは家の事情で欠席、これで二回目かよ。
Kさんは初段に挑戦。
ジプシー稽古場所徘徊つながりの麹町と日本橋の会員さんも初段に挑戦です。


初段:皆さんがっちがちでしたね。
二段:さすが鋭いのですが、もう少し丁寧にやってもよいと思います。
   2、5段位の審査みたいでした。
参段:、、、なんかもう「早い」を履き違えた状態でひどすぎました。
 自分のことを棚にあげますが、おいらが当時受けていた昇段審査では全員はねられていましたよ(逆に二段でもだめだったんじゃないかな)
ちょっと落ち込んだ。。
(技量はあるけど段位に合わせた型がわかっていない?)


要するに2段以上の面倒を場所長・指導員が見ることができない状態なんですね。今の稽古場所の事情は。。。
正直本気で落ち込みましたよ。


やはり指導員・場所長用の指導要綱は絶対必要です。
「あの方」が怒るのも無理がないですが、指導法がわからない結果だとしたら場所長にも受審者にも罪はないです。


五段は、、、自分より上の段の受審なのでノーコメントというか言う資格がないです。


終了後は神田に流れて T場所長と愉快な仲間たちで飲み会に、、楽しい時間でしたが帰ったら嫁が阿修羅のごとく、、、(ヒィィィィィ〜〜〜〜〜)。