個別

うーん、うーん。忙しい。
仕事が片づいていく、、、でも上からいろんなモノがどんどん降ってくる。
もう企画するな。とりあえず売ってくるな。あっ!もう18時だ。おつかれ♪


久しぶりの秋葉、今日から個別指導に移ります。
まずは所作をみんなでやって、今日は五用です。


本日は、無級が二名、初段が五名でここの場所は最高位が初段です。
まずは無級からでひとりづつ5本を目の前で抜いてもらいました。


うーん、柄に手をかけながら腰が動き出してますね。
きちっと柄に手をかけてからすーっと動き出しましょう。
あとは動きだけなので良いのですが、せめて逆袈裟、袈裟の角度だけは
気をつけましょう。というわけで鏡の前行き。


続いて初段。

・柄に手をかけていない
・鞘走っていない
・鞘を返していない
・逆袈裟の角度が鋭角過ぎ。
・袈裟のねらうポイントは首筋より上の方。
・切っ先は飛んでいるが手首まで伸びてしまい死に手。
・「左」「右」の二の斬りが、足が先に出ている。視線が落ちているため
手切りになっていて大きく斬れていない。
・「連」の初太刀がごぼう抜き、また顔の前あたりで抜いている。
・「捨」の初太刀に勢いがない。


だいたい皆同じようなところが引っかかりました。
ほぼ全員鏡の前行き。


ふー、結構変な癖がついていますな。初段なのでしっかり直して次の段に行きま
しょう。


次回から組太刀をやるんだよね。
でも今日の方式をもうちょっと続けたいなぁ。どうしよう時間配分をうまくとらないと
だめだな。