春闘2

朝から外出、帰ってきて外出。お昼が過ぎて外出、、、外出ばっかじゃん!!


今日は春闘2日目ですので定時にとっとと退社。
せっかくなのでお茶の水稽古場所に行くことに。
ちらほらと人も来て結構多い感じです。
あれ?おじさんが入り口付近で入るのをためらっている。
どうしたの?まさかね、、、そんなことはないでしょう。


意を決したように中に入ってきて挨拶をしたあと一言、
「ここ●想会ですか?」
あぁ、予感が当たってしまった。。。M場所長が「違いますよ〜♪」
と返答したら引き上げていきました。
しかし、間違え方が不思議。コスモス館だっけ?あっちの方がわかり
易いだろう。
水道橋界隈で迷っていたら刀を背負った人がいたのでついてきたのかな?
うん、それなら分かる。


軽く汗を流して稽古開始。
「段位者をよろしく」とにこやかにお願いするM場所長。
おいらには悪魔の笑いに見えましたよ、えぇ。


段位者は初段が3人、弐段が一人。いじめ抜いてやりましたよ(ニヤリ)
なんつって、ようは段になると約束事が死ぬほどあるよということを
事細かく説明したら、皆さん四苦八苦していました。
(いわゆる「型にはめる」というやつですね。悩むのだー。悩んで大き
くなるのだ(どっかで聞いたフレーズ))


その後、Tさんが週末に三段の試験を受けるそうなので、はなむけ(?)
としてみんなで演武を観察です。
舞台の上で行うことになり舞台はライトアップされていたので、まるで
発表会みたいなのりです。
「アドバイスを一言」と言われましたが、まぁ一週間きっているところ
で型とか何とか言ってもしょうがないので「ゆっくり丁寧にね」と本当に
一言でした。