試斬会

kkichi2006-03-11

今日の市川の稽古は試斬会です。


いろいろ試したかったのですが、自分の試斬刀では
なかったのであまり無理はできないですな。
とりあえずは左手片手逆袈裟は巻藁ごとさようなら。


右片手逆袈裟はもう少し手の内の粘りが必要かな。
(半畳は楽勝)
右逆手逆袈裟も一畳はもう少し踏み込みが必要。
(「梢風」できるかな。。。)


抜き打ちはなぜか横一文字に。。。
(鞘の返しが悪いのか、抜いた瞬間の握りが甘いのですね。多分)


ほかの人たちもほとんどが初めてではないのでそろそろ何か
目標みたいなものを作ってもよいのでしょうかね。
(ただ斬っているだけでも良いのですが、毎回斬りたいように斬っているだけじゃね♪)


※写真は斬る瞬間に足を下げるただの左袈裟一畳