組太刀

連日の激務で疲労がピークでしたが先週代稽古をお願いしたばかりなので今日は
重い体を引きずって


だんだん暖かくなってきました

市川は、もう初心者がいないので、左手の使い方とか鞘引き、
腰の入れ方、踏み込み方など、型の動きとか理合の説明とは
離れたところに重点を置いてみようと実験(?)中です。


ラスト三十分は組太刀。
今回は上位段位者に打太刀をつとめてもらったのですがやっぱり自分の
ペースで打ち込んでしまいますね。
相手の力量に会わせて拍子を打ってほしいのですが、型を追うだけになってしまう。
(居合だけやっている弊害だな)


とりあえず居合の大太刀の使太刀だけでも
きちんと覚えてもらえるようになって欲しいです。
(その後”刃引きの型”かな)


午後は先週の結婚式の動画編集をがりがり。
ようやくMacでの編集が慣れてきたな。
それにしてもエンコードは時間かかりすぎ。