月初

月初です。忙しいです。死にそうです。おまけにトラブルです。
そのことがずーっと頭から離れられないのだけど、稽古場所には
行かなければならないのです。


7時前位に何とか到着。今日は、、、5人か
(年度末だからねあと2人くらいは来るかな)


最近指導方法を変更しようといろいろ試してます。
(手の内とか腰の安定とか、歩幅とかね)
やっぱり型を教わるだけではダンスに行った方がましだなんて思われても
なんなので。。。
作法とかは、そうはいっても年配の人ばかりなので強制とか押しつけはせず
あくまでも説明という形でそれとなく何回も言って、刷り込んでます(笑)。


型では五箇を実施、ものすごく丁寧に説明していたら自分だけが汗だくになっ
ていました(何度でも言います、しゃべりながらの五箇はつらい)。


八時半以降は一部の人の希望もあったので、居残り組で再び全居連五本を
行いました。
先週からの引き続きは一名だけでしたので、ほとんど説明し直し、みなさん新し
い型(特に流派の所作と違う部分)を覚える課程が楽しそうでした。
(まあいろんな事や他流派にも興味を持つことはよいことだけどね)


あと、4月から行う予定の組太刀は、とりあえず仕太刀だけ覚えてもらうことに
しました。