手巻き寿司

今日は市川の稽古です。
今日はいつもと違って市川駅の男女参画センターです。

ここの使用料結構高いのです。後で聞いたら市川市の公共施設は
高いのだそうです。
えっ!そうなの、市川に住もうと思っていたんだけど考えが直さな
ければならないよね。


それはそうと来週初段の審査を二人受けるので重点的に稽古。
ちょうど良いのでほかの方々にも付き合っていただきました。
初段審査ではこう、弐段の人は、、、参段の場合は、、、四段は、、、
とそれぞれ異なる点を説明しながら型をやってみる。
おぉ!結構楽かも。でも初心者の人がいないからだよね。


そして恒例の模擬審査。そうですね、型もそうですけど納刀なんかも
問題あるデスね。まあそのへんは初段を取ってからでも直せるので
直前では特に言わず。所作と刀礼だけを注意してもらうことにしました。
(後で起こられたくないしね〜)


午後からは妙に暑くなってきましたね。
今日は8日なので「築地玉寿司」の手巻き百円デーです。
なので嫁と一緒に錦糸町へ。
そうですね20本くらい食べたかな。しあわせ〜。