重い

今日も引き続き残務処理。
ノー残業デーなのに長い打ち合わせ。
ようやく終わり秋葉原稽古場所へ。


なんだかんだで、10日ぶりくらいでさらに久しぶりに重い刀を使ってみました。
体がだるし、刀が重いですね。ちょっとなまっているかな。


今日は、稽古場所ではお祭りの出し物の練習をしてました。
ぼかぁ、今日が初日の人の指導。この方は腕の筋肉があるのですが
刀を使う筋肉ではないですので、やっぱりイチから指導ですね。
(筋肉ってホント用途に合わせてつくものなのですね)


その後は個人練習。やっぱり体が重い、困難でダイジョウブかな。
基本稽古は重い刀で、型はそろそろ真剣を使うか。
拵えの相談にいつ行こうかな。。。


まぁ次の段に上がれといわれているのですが1年計画にしたいですね。
あせってもつまらんし、納得がいかなければもっとつまらんですしね。