の・の・飲み会。ビバ接待?

本日は、オーストラリアから来た取引先の営業担当二人(男女)とお食事会。
やっぱり英語って必要だなー、と思った。
ビジネス英語じゃないから、なんとなく言っている意味はわかったけれど、こちらからは話しかけることはできない。
言いたいことは山ほどあるのにしゃべれないということはもどかしいね。
※英会話。本格的に勉強しよっと。
それにしても、やっぱりサラリーマンの世界でサポートというのは世界が広がらない
なと思った。結構大事な職種だと思ったのに、前向きな+指向な営業・企画トーク
のほうが盛り上がるんだろうな。

やっぱり、カスタマサポートしか生きる道がない私としては、利益を追求する一般企業というのはもう限界なのかな???